<   2016年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

聖夜こそなれど

b0184437_20959100.jpg

※私が撮影しました。

今夜は友達と集まって忘年会。
皆と集合するまで時間があるので記事を作ります。

そして、読者の皆様に報告を致します。
ご縁があって、とある会社に再就職しました。
完全に未経験・異業界・異業種です。
入社して数日経過しましたが、己の能力不足を非常に痛感しています。
私の丸一日の仕事量は、恐らく先輩社員であれば一時間も必要としません。
悔しい思い・情けない気持ちで一杯ですが、これから学んでいきます。
試用期間が数ヶ月、周囲に認めて頂ける様に必死に噛り付いています。
努力して駄目なら次の仕事探しますけどね。

新卒で入社した前職では「残業は勉強であって仕事では無い」、
残業代を受け取るのは己の信用に影響すると教わってきました。
「能力が低くて残業をしている自覚があるので残業代は結構です」と伝えると、
「君の考え方は間違っているぞ。勉強するのも仕事なんだ!」と人事課に怒られました。

お昼休みという概念がある事にも驚きました。
以前は5分で弁当を食べて仕事に戻っている状態でした。
決められた時間を自由に過ごすという概念が存在しませんでした。
先輩から頂いた資料を纏めるために、自主的に勉強をしていたら
「昼休みはちゃんと休もうよ!」と先輩社員に怒られました。

有給は決められた日数を必ず消化させる様です。
先輩社員が家庭の事情として、有給を普通に使っていました。
前職は親族が亡くなっても、有給どころか忌引扱いにもなりませんでした。

歪んだ思想を埋め込まれてきた様です。
それが当然だと思い込んでいた自分が余りに情けなくて、
仕事帰りの駅のホームで思わず涙目になりました。

まだ職場に馴染めていませんが、努力を欠かさず
自分が納得できる仕事を出来る様に精進します。
[PR]

  by zinraisan | 2016-12-24 20:10 | Comments(0)

ヒイラギのリースと

b0184437_2393783.jpg

※私が撮影しました。

当ブログがランク外になろうと見てくれている人が居る事に驚きつつ
引き続いて私の近状報告を少し綴ります。
結論から言えば、また辞退しました。
「お前は何度辞退したら気が済むの」と言われても仕方ないですね。
某鉄鋼系メーカーが気になって応募しました。
面接はとても話が弾み、筆記試験もそれなりの結果が残せたと思います。
最終面接では内定を確約して頂ける段階まで来たのですが
「事業拡大の為に東京へ移り住んで欲しい」とお願いされました。
私の我侭では無く、とある事情で関西圏から離れる事が出来ない為
やむを得ず諦める結果になりました。
それなりに面接経験を重ねると雰囲気で良否判定がわかる気がします。
数社が私を認めて下さったのですから、ほんの少しだけ自信も沸いてきました。
諦めずに努力して必ず納得する未来を探し当てます。

転職活動だけではなく私生活の面も綴ります。
今回記事のトップに使った写真は、[御堂筋イルミネーション2016]です。
以前から興味がありながら、この景色を見た事がありませんでした。
澄んだ空の色と冷たい気温だからこそ、電飾は映えると思います。
とても良いものを見る事が出来て幸せでした。

年末に向けて幾つか予定があります。
温泉巡り、飲み会、忘年会、ユニバーサルスタジオジャパン。
正直お金に余裕はありませんが、私を大事にしてくれる人が
誘ってくれるなら極力参加して今年を締め括りたい。
[PR]

  by zinraisan | 2016-12-03 23:09 | 日常(リアル) | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE