<   2011年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

鍛錬、研磨、純金には成り得るか

b0184437_1213231.jpg

今年の春は寒い。
深夜にジャケット羽織り、駅前集合、
自転車こいで向かえば、銭湯。
火照り、乾かぬ髪、喋り歩いて向かう先は何処へやら。
遊べ、歌え、叫べ、食べて、呑め、ひたすら気分を晴らすのだ。
この時だけは嫌なことを忘れたい。

時間を忘れて楽しめば、薄暗い部屋を出るころ
外は妙に明るく、暖まる気温と引き換えに 心は冷えていく。
この世界に帰ってきてしまったのだ。
段々と太陽が昇り、自転車のペダルは重く沈んで。

今日も始まる。
皆が仮面して、さあ踊れ。
知らない人と作り笑い、謎めいた会話と演技。
能力とは名ばかり、あなたは誰。
果たして本当の姿を見ているか。
これが真実、そして嘘。


-はじめに-

b0184437_1595079.jpg

物凄く久しぶりに記事を書くので文章が更に拙いとは思いますが、ご了承下さい。

今更ですが、「オルメカ」サーバーは統合し「イグニス」になりました。

私こと、「迅雷斬」の名前は他人と重複していた様で名前の変更を余儀なくされたので

b0184437_2514100.jpg

新しい名前は安直だけど=迅雷斬=」です。

b0184437_2124619.jpg

ギルド[桜斎]は、レイジファイターに引き継がせました。

CC4に限定しない、のんびりとしたギルド構成を目標とします。

b0184437_216632.jpg

ナイトは、サーバー統合後、知り合った方から勧誘を受け

現在はCC4ギルドに配属させています。



以上が変更点の連絡となります。

通常のMUに関する記事は以下からです。





-MUダイジェスト-

現状のMUやCCについて少し語ろうかと思います。

もはや他のブロガー様が書かれていることが多々あるとは思いますが

b0184437_2252355.jpg

おフロ~♪」から始まり「いい湯だった♪」と全身ガッチガチの甲冑きて、

武器持って、本当に風呂入ったのかと疑いたくなるが

b0184437_2334695.jpg

問題は風呂に入ったかどうかではなくて、この様な機能を追加してしまった事だ。

他のオンラインゲームにも同じような機能があるかは知らないが、

今まで放置狩を「禁止行為」として罰してきた運営が、これを容認して良いのか疑問が残る。

確かに時代も変わればルールも変わる、それは当たり前だが

罰せられて、多額の現金を注ぎ込んできたきた挙句、IDを停止させられた人がコレを見て

何を思うか、呆れや怒り、複雑な感情があるのではなかろうか。


「お風呂」に入って、「いい湯だった」という文章から

画面前にいなくても、意思疎通ができなくても良いということになる。

パソコンつけて、お風呂(温泉旅館3泊4日)に行って、「いい湯だった♪」でも

言い換えれば それは「運営公認」だ。

それは「ゲーム」として成立するのか疑問に残るが、

利便性を考えれば、確かにプレイヤーのニーズに応えた機能ではある。

b0184437_2483950.jpg

新しい技術は使ってこそ意味がある。楽に育成してみたい。

1週間、課金アイテムの「ハーベストパック」を使い、

Lv219のレイジファイターで24:00~9:30頃まで毎日風呂に入ると どうなるのか。

b0184437_2503884.jpg

あっという間にLv300達成。

初めてLv300越えのキャラクターを持ちました。

おお、これは

頑張ったなあ電源つけっぱなしのパソコンが。


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


b0184437_371594.jpg

属性システムをアップデートした事、

そして幾つかの仕様変更や、ワールド統合による影響など

色濃くCC4に影響しています。

私の感想、そして頂いた情報などを掛け合わせ、引き続き記載します。


(1)属性システム
これが影響力が一番大きいと思います。

某ゲームの名言「レベルを上げて物理で殴ればいい」状態。

強い武器や、攻撃速度のあるステータスなど、とにかく攻撃の回数やパワーを増やせば

属性ダメージが付与され、ゴリ押しの やりたい放題。

相手より、いかに優れた属性アイテムであるかが鍵(一部)になると思います。



(2)仕様変更
b0184437_3203372.jpg

前回の記事でも挙げた「ハマリ」が修正され、現時点では使用できなくなった

とイグニスサーバーCC4プレイヤーの方々から情報を頂きました。

これに関しては多くは語りません。

強いて言えば、我慢した甲斐がありました。

今後、どうなっていくのか不安でもあります。



(3)ワールド統合
ワールド統合により、様々なタイプの方々がCC4に集結するようになりました。

私が感じたことを、結論から言えば「財力合戦」です。

私の装備は牛丼の「並」のような扱いかと思います。

周りを見渡せば牛丼の「大盛」、「特盛」、更には味噌汁つけて、オマケにお新香!状態。

属性アイテムの実装により、ゴリ押しに拍車がかかった今、

いかに財力を以って制するか、【属性強化】+【装備強化】が鍵となると思います。


ただし今後のバランス修正や、周囲の装備(属性物)差が無くなってくると、

改めてテクニックが評価される、そんな時が来ると信じたい。


レイジファイターや召還師の連射性能、

攻撃成功率向上によるWIZの火力性能も含め、

職種別の強弱差、そして個々の費用をも大きく揺らいでいます。

今後のCC4はどうなっていくのか。
[PR]

  by zinraisan | 2011-08-15 02:41 | 日常(MU) | Comments(3)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE