クリスマスの夜には

b0184437_16155662.jpg

困ったことに、メモリーカードが見つからない。

カラオケ屋で宴会コースを予約したよ
そう言い出したら、手筈良く進める友人A君。
今回、私はゲーム機を持ち込む役割になった。

前回の記事にも書いたゲームタイトルだが、
ニンテンドーゲームキューブ「大乱闘スマッシュブラザーズDX」、
通称「スマブラ」である。

歌う事に疲れたら、ゲームをして遊ぼう という魂胆だ。
近いうちに使う事もあるだろうと、押入れに戻すことなく、
私の部屋にあるステンレスラックに置いといて正解であった。
前回は「カラオケ屋でゲームをしてみよう」という名目の元、
気まぐれに機材を用意した為、データの入ったメモリーカードを
用意していなかった。

正しくは、「紛失」してしまったのだ。
ゲーム機本体、接続コード、コントローラー、ゲームソフトはあるのに、
何故かメモリカードだけが見つからない。

「スマブラ」は、初期状態では選べるキャラクターや、ステージが少ない。
いわゆる、「隠しキャラクター・ステージ」が存在する。
出現条件も容易ではなく、データの詰まったメモリカードを
紛失してしまっては、必要最低限の内容でしか遊べないという事だ。

「このままでは皆で楽しめない!」
しかし、部屋中を探しても全く見つかる気配がない。
持ち運んだ記憶のある友人宅を捜索しても見つからない。

「かくなる上は」と、私は遂に思いついた。
オモチャ屋で中古のメモリーカードを買うという、荒技にして裏技。
「中古のゲームソフトを買ったら、他人のセーブデータが入っていた」
という経験が ある人は少なからず居る事だろう。
同様に、中古のメモリーカードには、他人の「ゲームデータ」が消去されずに
残り続けている物が売られている可能性も否定できない。

「対戦回数1000回を超える」等、
短期間では達成不可能な隠しキャラクターの出現条件。
最早、この方法しか手段が無い。

友人とオモチャ屋に出向き、折半する事になった。
薄汚いメモリーカードが、透明なビニール袋に入っていた。
メモリーカードに貼られたシール。
それは、古い本の様に日焼けしているが
油性マーカーで「大乱闘スマッシュブラザーズDX」と書かれている。

「これだ!」歓喜し、ガッツポーズを決める二人。
店員に尋ねると、「データの確認はしたので安心して下さい」とも言う。
2000円という価格は、10年以上前に発売された
古めかしいゲーム機に対しては、決して安くはない。

それでも、重要なデータが入っているなら良しとしよう。
自宅にて、メモリーカードを挿してゲームを起動。
緊張で手汗が出る。
メモリーカードにデータがありません。新規に作成しますか?
店員の言う「データ確認済」とは、「丁寧に削除しましたよ」という意味なのだ。
メモリーカードにはシールを貼って、更には思わせぶりな発言。
「騙された」、うなだれる二人。

「こうなったら自力でやるしかない」と、コントローラーを握り締める。
対戦50回達成:プリン出現
対戦100回達成:Dr.マリオ出現

対戦100回までに費やした時間、1時間程度
「マリオ使えるのにDr.マリオかよ」、二人は早くも心が折れた。
10倍の回数をこなすには、単純に考えて10倍の時間が必要だ。
10時間も対戦し続けるのは、流石に心が折れる。

諦めて、ゲームの電源を消す。
こればかりは、どうしようも無いのだ。
溜息交じりに、ラックにゲーム機を置いた時である。
友人は何かを見つけて 私に叫んだ。
「これを使えば良いんじゃないか」

青紫のキラキラ光る、ゲームケース。
ゲームに行き詰った時の、最終手段。
知る人ぞ知る、「プロアクションリプレイ(GC用)」である。
ゲームのデータを書き換えて、都合の良い設定に変更できる。
最強ステータス、最強の装備、所持金MAXなど、「やりたい放題」を叶えてくれる。
いわゆる「チート」を実現させてしまうソフトだ。

昔から使う事なく放置していた代物だが、確かに名案である。
ホコリを被った、そのケースに描かれた犬のようなキャラクターは
「今こそ僕の出番だね」と言わんばかりだ。

ありがとう、プロアクションリプレイ。
普段忌み嫌われる「チート」も、時としては必要なのだ。
オンラインゲームでは絶対使わない様にね!
二千円(折半済)の出費は、勉強代。
今回学んだことは、「よく考えて行動しよう」と言う事だろうか。



-今日のMU-
b0184437_2232223.jpgやあ!僕サンタ。
12月24日の深夜に更新したよ。
お前寂しい奴だな」とか
ブログの更新が遅い」なんて言わないでね。
メリークリスマス!
b0184437_2275766.jpg

クリスマスは、「聖なる夜」なんて呼ばれてるものだから大丈夫だ。

顧客の財布ばかりを狙い、容赦無く現金をせびってくるオンラインゲームでも

奇跡は舞い降りるのだ。

聖なる夜に祝福を!

メリークリスマス!



b0184437_3153564.jpg




b0184437_2423152.jpgおいおい。
700円如きで良品を出すと思うなよ。
クリスマスとか関係無いぜ。
必要なのは現金だァ!
もっと!もっと現金だ!
「ゴミくず」をプレゼントしてやるぜ!
・・・極めつけの

b0184437_248349.jpg

人を見下した笑顔」をプレゼントだ!




b0184437_2502312.jpg

※私腹を肥やした「中の人」の図

b0184437_2554881.jpg

聖夜だから 絶対に大丈夫なのだ。

追加で800円貢いだから大丈夫。

サンタさんは良い子特に貢物をした人の味方なのだ

素敵な結果が待ってるに違いない。

b0184437_2572211.jpg

※待機中








b0184437_259536.jpg

MU奇跡の大地は
絶賛営業中ゥゥ!!


b0184437_2571466.jpg

もう疲れたもん。

b0184437_31214.jpg

モット・・・モット現金ヲ ヨコセ!




-オマケ-
b0184437_373079.jpg

記念写真①
b0184437_374386.jpg

記念写真②
[PR]

  by zinraisan | 2012-12-18 16:16 | 日常(MU) | Comments(0)

<< 第三回【桜斎宝くじ】開催 意味無く走ることなく >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE