人気ブログランキング | 話題のタグを見る

方向音痴は「甘え」なのか

方向音痴は「甘え」なのか_b0184437_304999.jpg

社会現象かと思わずにはいられない、最近になって
人気が増してきたのだろうか、スマートフォン
どこに行っても誰かがスマホを指で操作をしているのを必ず見かけます。
サラサラと指でなぞるように操作している姿は格好良い。

当初こそは「スマートフォンなんて御洒落アイテムいらねーよ!」と思っていましたが
やはり正直なところ、羨ましくて仕方なかった
スマホを持っていれば便利だろうと。

ガラパゴスと呼ばれる携帯電話を今まで使っていましたが、
少し奮発してIphone4S(64GB)と携帯型Wi-fiルーターを購入しました。
Wi-fi機いらなかったけど店員さんが買わなきゃIphoneは不便とか脅してきた

突然ですが、私は方向音痴です。
友人に連れて行って貰わないと、過去に行った事のある
場所でも辿りつくことが出来ないこともあります。

前回紹介した「親友」も極度の方向音痴です。
二人で遊びに出かけると、必ず道に迷います。
駅から徒歩15分のショッピングモールに行くにしても、
2時間も彷徨い続け、もはや大冒険レベル。
道筋を遥かに脱線し、諦めて他店で買い物している有様で、
本来行きたい場所に到着した頃には閉店していた事もありました。
すごい格好悪い

その度に、「ナビゲーション」アプリが欲しいと嘆いていた。
今では大活躍、Iphone4S。
知らない場所でもサクサク行けちゃうぜ!なんて調子に乗ると

バッテリーが切れた場所で迷子確定
乾電池で充電できる予備バッテリーが カバンに2個入ってます



-今日のMU-
方向音痴は「甘え」なのか_b0184437_321329.jpg

ユーザーの考えたイベントを開催してくれるらしい。

ついに丸投げ

方向音痴は「甘え」なのか_b0184437_333886.jpg

これだけを見ると、イベントを2つ選んで「イベントの名前を考えて!」

と解釈 出来るが、次の写真を見ると

方向音痴は「甘え」なのか_b0184437_362234.jpg

キャッチコピーが、まるで関連性の無いネーミングな上に、

応募フォームには、「あなたが考えたイベント」を明確に記載する欄まである。

正直、よく理解出来なかったので勝手な解釈をしました。


①運営の提示するイベントを2つ
②ユーザーの考えたイベントを1つ
③ユーザーの考えたイベント名を1つ

と言うわけで、今回応募致しました。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
       ☆MU夏の果実☆クリスマス再来!


   海外では夏にクリスマスがある国も存在するそうです。
   MUの世界でも、涼しさを感じる夏のクリスマスの
   イベントを開催してみませんか。

   ・サンタ村の招待状がドロップする。
   ・デビアスがクリスマス仕様になる。
   ・サンタ村では、一日一回サンタクロースから
    果実(力、敏捷、体力、エナジー、統率)を貰える。

    etc...運営様の可能な範囲で実現を お願いします。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


これで、もし違ったら「こいつバカだ」と笑ってやって下さい。

真夏に脳内メリークリスマスだぜ!

恥ずかしくて一人で泣き崩れます



-今日のレイジファイター-
方向音痴は「甘え」なのか_b0184437_319012.jpg

「今日のレイジファイター」と書いてるのに、ナイトの写真

CC5のギルド代表 *黒猫*さん

強くて優しいナイスガイ、特技は肩パンチ1級

背負っているブロバーは、実は神レベルの1級品の、ぬいぐるみ

努力と根性で手に入れたそうです。

ゲーセンのUFOキャッチャーで粘って手に入れたらしい。

公園の隅でダンボール箱に入っていた私を拾ってくれました。

どこまでが本当かな

「なんでも書いていいよ」と言っていたので、書きました。

本当に ごめんなさい

方向音痴は「甘え」なのか_b0184437_3271557.jpg

元々、私のナイトがCC5Kとして彼のギルドに在籍していたのですが

やはり、ナイトは費用が必要である。

方向音痴は「甘え」なのか_b0184437_3283381.jpg

装備を売り払ってしまい、生まれたての何かの如く

裸でプルプルしてるだけの存在に成り下がってしまったので

方向音痴は「甘え」なのか_b0184437_3294517.jpg

消去しました。

方向音痴は「甘え」なのか_b0184437_3354511.jpg

そして、レイジファイター2号が始動。

貧乏プレイヤーがスカスカの財布から、ヨレヨレのお札を支払い

ゴールドサーバーチケットを購入。

方向音痴は「甘え」なのか_b0184437_3374148.jpg

いつものレイジファイターと代わり映えしない

装備が殆ど一緒(マント以外)なので仕方ない。

名前は「迅雷也」と命名しました。

説明する必要もないとは思いますが、名前はパクリです

CC5で「ホルス+レイブ」形のレイジファイターとして活躍させます。



-オマケ-

前回にも記載しましたが、セットアイテム「ホルス」についての評価と

レイジファイターについて少しだけ語ろうと思います。

何故、今回も記載するか理由を述べておきますと

私のブログに辿りついた方の一部が「レイジファイター」の単語、もしくは

関連するアイテム名などを用いて検索している様なので、少しくらいは真面目に書かなky(略

方向音痴は「甘え」なのか_b0184437_3494994.jpg

上記写真は、同じ防具(レイブの鋼鉄)を装着し


左側:EXホーリーストーム+9op16EXD&速度(スキル+12)
EXホーリーストーム+9op16EXD&Lv20(スキル+12)
EXネックレスEXD 速度

右側:EXホーリーストーム+9op16EXD&Lv20(スキル+12)
ホルスのホーリーストーム+9op16体力+10
ホルスのネックレス


武器とネックレスは上記の通りです。

・左側(EX)は最小攻撃力と最大攻撃力差が160
・右側(ホルス)は最小攻撃力と最大攻撃力差が54


方向音痴は「甘え」なのか_b0184437_474599.jpg

EXD+30%の武器、ネックレスを使用する場合
通常攻撃力にムラがありますが、EXD+30%の性能が活かせます。
レイジファイターの持ち味である「連射力」を活かし
多数の特殊ダメージを狙った合計的な大ダメージが期待できます。


方向音痴は「甘え」なのか_b0184437_483459.jpg

ホルスのセットアイテムは、最小・最大攻撃力共に向上し、
攻撃力にムラが無いのでEXDダメージの出る確率が下がる分、
安定した高火力を発揮します。
レイジファイターの持ち味である「連射力」を活かし
特殊ダメージも加味した大ダメージが期待できます。





エキサイトブログには、いくつかの機能があります。
閲覧者がどのようなキーワードから当ブログに
たどり着いたか、というものがあります。

MUを除くと驚くべき事に、「JOG(4st)」や、「改造」といった
単語から当ブログを訪れる人が結構いる様なので、
今回は その様な人が当ブログに訪れて
「ただ変な奴がオンラインゲームのこと書いてるだけかよ」
と落胆させぬよう、出来るだけ検索ワードの要望に応えた記事を書こうと思います。

検索ワードから察するに「初めて原付を買う予定 もしくは初めて改造してみる」
という方々が中心であると思います。なので、そのような方々を対象に書き記します。
本音を言うと、その様な程度のことしか書けません。



---!注意!---

私の書き記したことは参考程度に捉えて下さい。
原付を改造する際は、必ず自己責任で行ってください。
いかなる失敗、事故、問題も私は責任を負いません。
その点を必ずご了承下さい。

---!注意!---



その(1)検索ワード[JOG][4st]他.

①JOG-4st
・スチール製(?)銀色ホイール
・前輪ドラムブレーキ
・車体が白色の場合、サイドカウルが黒色のままである。
(JOG-ZRはサイドカウルも白色)
・リアキャリア付

②JOG(DX)
・アルミ製黒ホイール
・前輪がディスクブレーキ
(キャリパーが黒色)
・車体が白色の場合、サイドカウルが黒色のままである。
(JOG-ZRはサイドカウルも白色)
・リアキャリア付

③JOG(ZR)
・アルミ製黒ホイール
・前輪がディスクブレーキ
(キャリパーが赤色)
・立体エンブレム(ZR以外はステッカー仕様になる)
・マフラーのプロテクターが異なる(性能差はない)
・赤色ステッチ付、質感も異なるシート
・2連型スピード+オイルメーター(性能差はない)
・ウィンカーがクリアー色(①、②はイエロー)
・フロントライトがブルーリフレクター(①、②は無色透明)
・リアサスペンションにリザーブタンク+盗難防止ボルト仕様
・LED付リアスポイラー(①、②はリアキャリアに変更)



--------------



その(2)検索ワード[JOG][4st][改造]他.


原付、JOG(4st)に興味がある方へ。

 2stJOG(旧ZR)に比べ、最高出力は
7.2Ps/7000rpmから4.2Ps/8500rpmに変更されてしまい、
更には乾燥重量も約15kgほど増量しています。

馬力(Ps)とは、「1秒間で75kgの重量を1m動かす力」。
回転数(rpm)とは、「1分間のエンジン回転数」。

 「馬力が高いから良い、エンジンが良く回るから良い」では無く、
必要数の馬力を、適切な回転数で発揮できているか。
これが非常に重要であると私は考えています。

2stJOG(旧ZR)は、7.2Ps/7000rpm。
一分間でエンジンが7000回転すると7.2馬力。
4stJOG(新ZR)は、4.2Ps/8500rpm。
一分間でエンジンが8500回転すると4.2馬力。
※最高出力時

新型JOG(4st)は、+1500(rpm)の回転数にも関わらず、
旧型JOG(2st)の馬力より-3Psです。

逆に言えば、旧型JOG(2st)は、最大出力時に
新型JOG(4st)に比べて-1500(rpm)の回転数でも
+3Psの馬力を発揮できる事になります。

数値と言えども、この差は圧倒的です。
 原付の4stに 本格的な2stレベルの「速さ」を求めるのは難しいと思います。
記憶違いでなければ、4stが2stレベルの加速を手に入れるには
2倍の回転量が必要になる、という記事をどこかで見ました。

ただし、最近発売されたこともあり
外見は綺麗に仕上がっているので少し見た目を変えてみるだけでも
格好よく見えたり、面白いと思います。
「速ければいいってもんじゃない!だって原付じゃないか!」
このコンセプトで私は改造していました。
安全運転、とても大事です。
今はボアアップしましたが
だからこそ、4st特有の「改造」があり「楽しさ」もあると考えています。


・駆動系について
社外製品からKITが発売しています。
付け替えると大きな変化があるかと言えば、
私は感じませんでした。(i-map無の場合)
駆動系(要セッティング)+αが前提。
センタースプリングや、強化クラッチスプリングも
元々パワーが弱いので、大きな変化はありませんでした。
また、セッティングの状況によっては強化ベルトが必要ですが、
純正の伸縮性を考慮してノーマルベルトのままの人もいる様です。

・パワーフィルターについて
社外製品から専用のパワーフィルターが発売しています。
吸入率の増加によるパワーアップが目的とされていますが
元々非力なJOG(4st)にとっては、鞭を打つだけで
劇的なパワーアップを求めるのは難しいと思います。
雨水やゴミを吸い込むと故障の原因になる為、私は導入していません。
また、排気音も大きくなるのでマフラーの種類に
よっては騒音規制に抑えたセッティングが必ず必要になります。

・エアフィルターについて
パワーフィルターは着けないけど、格好良くしたい!
そんな人には、社外製品からメッキ仕様のフィルターが販売されています。
エアフィルターを交換する訳ではなく、純正部品に被せるようにして
取り付けが行える「カバータイプ」になっています。
後輪部分では目立つ部分にエアフィルターのボックスがあるので
取り付けると派手になります。

・ブリーザータンク&ホースについて
社外製品から専用のブリーザーキットが販売されています。
純正オイルキャップと交換することで、エンジンの効率的な排熱による
エンジン動作のレスポンス向上が目的となっています。
基本は、マフラーステー部分に固定してボルト止めです。
サイレンサーやエキパイの形状によっては、部品が干渉しないように
取付け部分を延長させる等の工夫が必要です。

・リアスポイラーについて
旧型のJOG用からも流用できる場合があります。
ただし配線と取付加工が必要です。
また、純正であれば簡易に取り付けができる
スポイラーの角度を上げるKITも発売されています。
羽をつけても原付は空を飛ばないからいらない!もしくは、
リアキャリアをはずしたい!という人へ。
はずした後にネジ穴が3箇所飛び出て不恰好になります。
カットして慣らした後、樹脂を塗布して隠してしまうか、
ボルト3点締めで良いかと思われます。

・フェンダーレスについて
社外製品からKITが発売しています。
フェンダーの取り外し、KITの取り付けは非常に簡単です。
法律に従い、必ずリフレクターを正規手段で取り付けて下さい。
基本的にはドライバーとモンキーレンチがあれば出来ます。
フェンダーについているドレンホースは、取り外さずに
タイラップなどでフレームに縛り付けることを勧めます。
リアのパイプフレームに入れることもできますが、
内部が汚れるかもしれません。
フェンダーは取り外すと雨の日などは背中が悲惨なことになります。

・LED取り付けについて
配線加工が必要になります。
ただし、JOG(4st)はバッテリーが干上がると
セルどころかキックも一切始動しなくなるので注意。
私は真夜中一人押して帰りました(笑)
ウィンカーやライトの明るさ、セルの反応等を小まめに点検すれば、
取付けするのも良いかと思います。

・マフラープロテクターについて
お金がないので社外製のマフラーが買えない!と言う人へ。
プロテクターはインパクトドライバを使えば
案外すんなりと脱着できます。
普通のJOG(4st)を使っている人は、SA36J(SA39J)共にサイレンサー
の形状は同じなのでZRのプロテクターを装着できます。その逆も然り。
また、サイズが合えばアルマイト製などのカラービスが装着できます。
プロテクターを耐熱カラー塗装するのも小さな御洒落かもしれません。
(社外製品より、メッキタイプも販売されているようです)

・サスペンションについて
エアフィルターに干渉しなければ、凡庸タイプ(YAMAHA-JOG系)の社外製品が取付可能。
サイズが長すぎると、シートが若干前かがみになります。
逆に短すぎると車高が下がる分、双方共に操作性が悪くなる。
あくまでも私の感想にすぎませんが。
また、JOG(4st)用にも社外製が販売されています。
個人的には、専用のサスが一番乗り心地が良く感じます。
加速や排気音は後でいい、乗り心地が大事だ!という人は
優先して交換することをお勧めします。
バンク角が深くなり、スムーズなコーナリングを実現できます。
※純正メインスタンドが干渉し、バンク角には限度があります。

・ブレーキレバーについて
純正のブレーキレバーも綺麗な仕上がりで気に入っていますが、
JOG系列の社外製品が取り付け可能な場合があります。
(JOG系列前輪ディスク、後輪ドラム式のレバー限定JOG-ZR系)
ただしレバーのサイズが若干異なるので握った際に違和感を感じるかもしれません。
パワータイプのレバーにすると、純正の柔らかなタッチから、
軽いブレーキタッチでも即座にブレーキが反応するようになります。

・ブレーキアームについて
旧JOG系(2st)はアルミを削りだした社外製ブレーキアームがあります。
形状は良く似ていますが、差込口のサイズが新JOG系(4st)の方が
大きいため、流用・取付はできません。

・グリップについて
純正グリップを剥がして、そのまま付け替えることは出来ません。
スロットル部分に凹凸があり、なだらかな表面に加工する必要があります。
その点を除けば、社外製の一般グリップが使えます。
(口径は必ず確認して下さい)
また、バーエンドも装着可能です。
個人的には加工跡が目立たないメッキか木製タイプのハンドルを勧めます。

・ミラーについて
YAHAMA系列は8mm逆ネジなのでアダプターが必要になります。
(8mm逆対応型ミラーも売ってます)
言うまでもなく、ミラーの取付け位置が高くなるので
ミラーの種類によっては不恰好になります。
私は掘削処理によって10mmに標準対応させました。




--------------



その③[ベリアル][GP][トルネード]

これが一番検索ワードに多かった。

ベリアル製:[GP・トルネードストリート・SPEC]マフラーです。
私が記憶している限り、買った当初の付属品は、

螺旋状のエキパイ(ジョイントスプリング接続)、カーボン処理サイレンサー、金属ステー、
サイレンサーバンド、ガスケット、ウェイトローラー7g*3個でした。

取り付けは それほど難しくありません。
見栄えもJOG(4st)専用の社外マフラーの中では奇抜な見た目の部類に入ると思います。
豪華なカーボン仕様、見栄えもよく満足しています。

当初の取付した状態でのレビューをします。
(パワードライブKIT有+3点WRの状態)

記憶違いでなければ、「バンク角を更に深くできる」と謳われていたマフラーです。
エキゾーストパイプの形が独特なので、純正に比べると圧倒的にバンク角は深くなります。
ただし、角度の深い走行をすると純正のメインスタンドが邪魔に感じるかもしれません。
サイドスタンドのみにすると色々不都合なので、私は取り外していません。

排気音は、本格的なバイクに比べると劣りますが
原付ながらも良い排気音を出します。
他のマフラーには無い独特な排気音も特徴です。

ただし慣れてくると、更に深く重みのある音が欲しくなるかもしれません。
表現が難しいですが、若干甲高いような印象のある排気音です。
(4st+2stを足して割ったような感覚?)
アイドリング時には純正マフラーと比べると、やはり多少は音量
が大きいものの、それでも静かに感じます。

また、サイレンサーは打ち込み型なので自力での
消音素材の交換は出来ません。
正規手段では取り寄せか依頼による交換になったはずです。

走行性能はウェイトローラーの個数が違うのもありますが、
「非常にキビキビ」とした動作感覚になります。

JOG(4st)を未改造でフルスロットル発進をすると、
少しずつ、なだらかな加速をします。

それに比べると、フルスロットル発進時には
加速が非常に素早く、グンッと力強く引っ張られるような感覚を覚えます。
全ての感覚が「軽く」感じるようになります。
慣れてくると、この感覚が非常に心地良く感じます。
私個人としては非常に評価の高いマフラーですので満足しています。
宣伝じゃないよ

  by zinraisan | 2012-06-13 03:15 | 原付 | Comments(0)

<< ポケットの中には洗濯機でクシャ... それでもバカでいい >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE