全力少年

b0184437_1125340.jpg

どうでしょう 時折見せる真夏の様な空
そうでしょう 思い出しませんか
虫取り網に 夏休みの宿題、手作り玩具は作りかけ
正解かもわからない曖昧な答えの宿題
何も考えずに生きてたのか
それとも何かに必死だったのか。

いかがでしょう 今こうして歳を重ねる毎に
段々と深く沈み、淀んだ世界を見渡して
何を考えて生きていくのか

昔の時間には もう帰れはしない
今に満足していても 幼い頃の記憶は蘇る
せめて今だけ あの頃を想い、夜をふかす。

-今日のMU-
b0184437_2164219.jpg

Lvが上がるごとに 目に見える程の成長を見せてくれるレイジファイター。

CC4日記ではなくレイジファイター育成日記となっている気がしますが


レイジファイターは体力を上昇させることで 接近攻撃力が上昇します。

1Lvで7ポイント、接近攻撃力の上昇(1%)には体力に10ポイント振る必要があるのですが

2Lvで14、3Lvで21…と、攻撃力が僅かながらも増えていくのが面白い。

ただし、範囲攻撃は期待できません。





b0184437_2234532.jpg

レイジファイターの為に 果実も沢山使いました。

現時点で大凡100ポイント追加させています。

使用限度まであと少しです。

b0184437_225212.jpg

生命の宝石も大量に仕入れ、投入を繰り返しました。

全身にop16を付与させる目標を設定するのも、楽しみの一つだと思います。

b0184437_395694.jpg

op16全身完成の図

実感としては、大した差は無いけども満足しています。

※この写真を撮ったのが少々前の事なので
今回の記事だけでも、途中から装備が多少異なります。



b0184437_2334157.jpg

見ての通り、Lv380突破に あわせて装備も変更しました。

b0184437_2405753.jpg

380Lvクエストは本当に苦労した。

数日に渡り苦戦を続け、やっとの思いでクエスト完了。


写真の通り、380Lv武器を装備していますが、

フェニックスソウルスターは地味に高価なので

b0184437_2344649.jpg

ダークアイアンナイトをひたすら殴り続けて・・・

b0184437_235520.jpg

フェニックスソウルスターNSを2個出すことに成功しました!

幸運付が欲しかったぞ

b0184437_236887.jpg

2個とも、+9op16s-380エンチャント&スキル+12に仕上げました。

レイブと見た目の相性が良いと感じたので、EXホーリーストームは売却。

攻撃力も更に高くなり、満足しています。

EXDが無いのが問題

b0184437_2391416.jpg

この武器の魅力の1つ、専用スキル「フェニックスショット

体力レイジは 接近攻撃力が高い分、範囲攻撃力が優れません。

単体狩りであれば全く問題は無いけども、やはり強い範囲攻撃も欲しい。

そんな願いを叶えてくれるのが、このスキルです。



-メリット-

・攻撃範囲4
・周囲のモンスター(HITから範囲2)に4連射攻撃
・敵の防御成功率減少
・敵にHIT時ふっとばし効果発生

至れり尽くせりのスキルだと思います。
ただし 強力な面もあれば、デメリットもあります。

-デメリット-

・攻撃ディレイが存在し、連発できない
・消費マナ30なので、連射すると青ポーションの消費が激しい



個人的な感想ですが、双方を加味しても非常に強力なスキルです。

380Lvまで育成した甲斐がありました。

今後は400Lv、マスターLvに向けて育成を続けます。









b0184437_3144066.jpg

400Lvになると3次羽を装着できるようになります。

レイジファイターの「君臨のマント」を装備したい。

しかし値段が非常に高価。

安くても祝600、高価な物になれば祝1000越えは当たり前のようです。

しかし、私の所持している宝石の数では到底足りません。

b0184437_3173649.jpg

購入希望者がいれば、ナイトの装備を売却しようと考えています

この考えに至るまで色々と悩みました。

CC4で長い間遊び続けてきましたが、ここ最近、幾つかの事に気づいてしまいました。

その「幾つかの事柄」について独り言を。

以下、独り言となりますが、ボヤきが嫌なら絶対に見ないようにして下さい(笑)




















ぶっちゃけて言えば、CC4にナイトで通うよりレイジで遊んでいたほうが楽しいということ。
祝数千と投資してきたナイトより、祝数百しか投資していないレイジのほうが、
圧倒的に強いと感じてしまった、この現実。
勿論、CC4でナイトが弱いという訳ではないが
ラッキーチケットに+13武器SD無視2本を装備した簡易的なレイジにさえ
苦戦する人々が多くいたのも事実。
私はLv300程度のナイトも所持していて、Lv300時代のレイジと比べても
やはり私にはレイジのほうが魅力的に感じる。
ナイトが380LvやMLvになったら また違う感想も出てくるかもしれないが、
そこまで育てる余裕や、気持ちも全く起こらない。


現時点で 個人的に評価するならば、

-レイジファイター-
攻撃★★★★
防御★
耐久★★★★

-ナイト-
攻撃★★★
防御★★★
耐久★★★

と言った具合になる。
何と言うべきか言葉に詰まるが、ナイトは「堅実」で
レイジファイターは「破天荒」なのだ。

ナイトは、宝石を積んだ分だけ誠実に応えてくれる。
しかし、それは裏を返せば 宝石を積まなければ、
それ相応にしか応えてくれないということだ。
EXAA装備なんて、露骨にその対象である。

レイジファイターには現時点でEXAA装備は存在しない。
武器や防具の幅も狭いが、工夫次第で幾らでも応えてくれる。
型破りとは、この事だ。

CC4の対人において、ナイトのスタイルは様々であった。
火力押し、速度押し、耐久反射押し、等々。
これらのスタイルを1つに纏めることが可能なのがレイジであると。
体力に振れば耐久力も増えて、火力も増す、挙句に8連射高速攻撃。

正直なところ、一部の人を除けば 右クリックするだけで多くのプレイヤーを倒せただろう。
(私ではなく、有名な方が所持しているCC4レイジファイターだったが)
属性システムにより、対人を好まないWIZ職が攻撃力を更に高め
「逃げ殺し」という異色を放つ方法さえ出来てしまう現実。

まともに殴り合って、常に勝てる人がどれだけ居ると言うのか。
その結果、今のCC4に特化の人がどれだけ居ると言うのか。

以前、サーバー統合後に知り合ったCC4特化の2人に久しぶりに会った。
声を揃えて同じことを言うのだ。

「属性攻撃やレイジファイターのせいで面白くないから様子だけ見に来たんだ」

そんなご時勢に、「キャンセル打ちを極める」だの、「回復しながらコンボを打つ」とか、
「待機ふっとばし攻撃」、「ぶっとび攻撃」などと語り合っても無意味だろう。

今のCC4に蔓延る世界は「金持ちの遊技場」であり、
「競い合う事」としては、「装備の凄さ」でしかない。
それにプラスして現金や宝石を幾ら積んだか、だろう。
サーバー統合により、それに拍車がかかった。
(WIZ職だけは異なる)

よって、長い間CC4専用のナイトとして遊んできたが
色々と限界を感じてきました。

SDPを大量に作成し、勝敗関係なく、またSDPを作り直す。
一度のCCで稼げる宝石なんて普通にやってれば、頑張っても祝3程度だろう。
SDPを40個も作れば、その時点で赤字になる事もあった。

一方で、どうだろう。
狩りの最中に ふらっとCCに参加し、赤・青ポーションだけ。
しかも個数も適当なレイジファイターがCC6に参加し
380Lv武器のチェインドライブを敵に打てば、ほぼ瞬殺。
相手がCC6専用の人かはわからないが、思わず唖然である。

クンドン、ナイトメア、メデューサ、セルパン。
専用MAPに、専用クエスト、専用装備。
高いLvの人が得をして、低いLvの人が損をする。
このゲームにはヒエラルキー階級が間違いなく存在する。

昔こそ、何故高いLvの人が沢山宝石を持っているのか不思議で堪らなかったが
400Lv間近にして、今ならよく理解できます。


私は統合後に様々なものを失い、そして新たに手に入れました。
ナイト装備には思い入れも多いです。
輝く装備の、その裏側には 淀んだ記憶も蘇ります。

苦労して、装備を揃えたこと。
夢が叶ったのは6年以上経ってから。
それには、多くの仲間達が手伝ってくれたこと。
多くの人の協力があって、完成したこと。
装備が完成すると、興味本位なのか人が更に集まって。
宝石を配ったり、人助けをすることで、人が喜んでくれる。
他人が嬉しそうにしているのを見て、自分も嬉しくなる。
そんな遊び方もアリだと思い始めた頃。

大概が仇で返されました。
所詮、俺はタダで宝石が出る倉庫みたいなもんだと
思われてるんだろうと考えた時期もありました。
強化してあげた装備、プレゼントしたアイテムを転売されたり。
「大事に使うね」とは戯言、瞬間的に釜入れされて燃やされたり。
都合の良い時だけ喋ってきて、宝石の両替ばかり求められて。
嫌だと言えば、煙たがられて。

それでも喜んでくれるなら、俺は続けようと思えば
「お前のやること、言う事には納得できない」
なんじゃそれは。
時には疑われたり、考えがあわなくて、心が沈んだり。
最近なら、CC4の「ハマリ」について記事にしたら炎上もした。
結局、コメントで「名乗り出るので会って話をしよう」と言った人も
二度と現れることがなかったです。
バグとして運営が修正した今、あの件によって無茶苦茶になった
多くの事柄は今でも怨み、積もります。
全鯖統合したなら、いい加減に顔くらい見せて
私に今一度、言ってみせて欲しい。
「あの当時は仕様だから仕方なかった。だから、お前が悪い」と。
そして、私は改めて言いたい。
「運営が認めたなら、それは、やはりバグだった」

嫌な過去も、今この場で 少しだけブッチャケた。

勿論、多くの出会いの中で、
信頼できる人も出来たので、それだけは補足しておきます。

ほんの少しだけスッキリしたような気がする。
ここまで読んでくれた方、ありがとう。
[PR]

  by zinraisan | 2012-05-30 03:34 | 日常(MU) | Comments(3)

Commented at 2012-05-30 23:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-06-01 18:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by zinraisan at 2012-06-02 01:21
>匿名 様(5/30)
コメント有り難うございます。
その件について、承知致しました。
私は余り元気ではありませんが、
お待ちしています(笑)

>匿名 様(6/1)
コメント有り難うございます。
私のブログで共感して頂けたこと、
または楽しんで頂けることは、
毎度ながら喜ばしく思います。

稚拙な文章ではありますが、努力して参りますので
今後とも 宜しくお願いします。

<< それでもバカでいい 花酒爺と金色の枝豆 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE