駄犬の扇風機が壊れた


b0184437_2035488.jpg


読者の皆さんは「島唄」をご存知でしょうか。

「夏」と言えば、この沖縄の爽やかなイメージと共に連想されます。

「島唄よ風にのり、鳥と共に海を渡れ」のフレーズで有名な曲です。

この島唄の歌詞には別の意味として捉えることが出来るらしく

今回は少しだけ紹介しようと思います。


-島唄-


島唄よ

風に乗って

亡くなった人の魂と共に海を渡れ



島唄よ

風に乗って

本土に伝えておくれ

沖縄の悲哀を


――――――



意味を知らずに聞いていると

響きの良い民謡なのですが

「戦争の哀しさ」や「平和」について

語られている歌でもあるという。

随分前から

この歌詞の意味を知っていたのですが

一人でも多くの人に

知っていて欲しいと思って

今回はこの記事にしました。



―今日のMU―

b0184437_22125561.jpg


b0184437_2215296.jpg


                            何度目だよ

確立50%って何だろう・・・。

50%成功して50%失敗する割には

高確率で失敗しているような気がする。

運営さーん
 
[PR]

  by zinraisan | 2009-07-29 01:11 | 日常(MU) | Comments(0)

<< プラモデルのパーツ無くしたら値... 思ひ出ぽろぽろ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE