人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ザルとバケツ

ウイルス自動検知 starting...

自動メール検査 starting...

システム防御 starting...

ファイアウォール starting...






駄犬は手汗が出た。

また壊れた

PCを起動すると、最初に必ず上記の文章が出るのです。

通常ならば「安全」と出るのですが。



※今回は駄犬の愚痴になってしまうので、気分を害される場合は申し訳ありませんが

次回分の日記にご期待下さい。



ウイルスセキュリティZEROというセキュリティーソフト

今回は、このソフトウェアについて駄犬の不満を綴ろうと思います。

電気街とかに行けば、意外と販売している商品ではないでしょうか。

この商品の利点は料金が安いんですよ。

更新料が確か無料だっただろうか。

世間一般では「ザルソフト」と呼ばれる酷評のソフトなのです。

ザル」というのは、そのままの意味で

「水をすくえない」―つまり、「ウイルス検出が出来ない」。

このソフトを導入していたのにも関わらず、駄犬のPCもウイルスに侵されました。

しかも、検出すらしない。

ウイルススキャンをすれば、高確率でスキャン後に機能が潰れる。

しかも、スキャン結果は「ウイルス」を見つけると言うよりも

「ウイルスの疑いがあるかもしれない」という様な曖昧な表示をする。

何だ、それは。

一般人にウイルスの違いなんて判らないだろう。

ウイルスは駆除も隔離も出来ていないので、悪化を招く。

ファイアウォール機能は、設定しているにも関わらず様々なアプリケーションを停止させる。

時には、大切な機能を停止させてPCを回帰させるだけでも一苦労。

しかも定期的にファイアウォール機能が潰れる。

自動更新されたら、高確率で強制再起動がかかり、機能が潰れる。

何が、ウイルス自動検知 危険 なんだ。

勝手に再起動かけて、勝手に壊れたんだろう。

駄犬の机には、いつも「再インストールする為のパッケージディスク」が置いていた。

すぐ壊れるからだ。

PCを起動する度に、ウイルスの進入が恐ろしいのではなく

ウイルスセキュリティZEROが壊れていないか気になって怖かった。

PCの状態も悪化していった。

電源を入れても高確率でブラックスクリーン。

なんとかログインできた。

すると、これに似た表示。

ウイルスが検出されました

そんなこと、わかってます。

検出したなら駆除して下さい。

駄犬はウイルスの種類まで判別していた。

簡単に言えば、駄犬のPCが侵されていた物は

PCの基礎的なシステムに侵入、内部破壊を行う悪戯的ウイルスで、

セーフモードから回帰させることにより修復が可能だった。

ウイルスに内部破壊されたせいで、セーフモードが起動しなくなっていた。

結局、設定を色々と弄って基本的動作の回帰には成功した。

ブラックスクリーンは設定を破壊されてしまったので直らなかった

ウイルスセキュリティZEROは役立たず。

もはやセキュリティと言うよりは、実用性がゼロだ。







そんな、ある日のこと。

鬱陶しいセキュリティソフトのポップアップ表示

最新手動アップデートのお知らせ


これが超地雷だった。

あまり更新したくなかった。

どうせ壊れるからだ。

しかし、今回は通常のアップデートとは違い

システムを一新するかの様な重要なものらしい。

駄犬は仕方無くアップデートを開始。


アップデートには成功した。

が、そんな安心も束の間。

悪夢再来

MUを起動しようとすると

ウイルスが検出されました

という表示と共に、MUのウインドウが消えた。

nProtectGardが検出に引っ掛かったんだろう。

表示された詳細を見ようとクリックした瞬間、

ポップアップが逃げるように消失。

しかも、勝手にウイルスと断定して削除したせいで

どのプログラムが検出に引っ掛かったさえ判らない。

ならば、とファイアウォールを一部開放させてログイン為直すものの、

全く意味がない。

ウイルス誤認は、以前にもMUのプログラムが疑われていたので

MUのプログラムを無害許可にしておいたのに

更新したら、そのデータが消されていた。

昔に許可したプログラムの名前なんて覚えているわけが無い。


苛々を積らせつつ、解決方法を調べていると

今度は一般ソフトウェアーと相性が悪くなったのか

CPU使用率が100%

インターネットはおろか、スタートメニューを開くことさえできない。

更新する前は、一切プログラム同士の相性が悪いなんてことなかったのに。






駄犬は決意した

アンインストール

貧乏学生身分の駄犬がケチって安物アンチウイルスソフトを買ったのが間違いでした。







お金を使って、また失敗するのも嫌なので

フリーソフトを使ってみようと決意。

「AVAST!Antivirus」「COMODO Internet Security」の二種類。

前者は、ウイルスセキュリティを、

後者は、ファイアウォールを担当管理してくれる。


無料なのに、これがまた凄い!

AVASTはインストール直後にウイルスを検出したのだ。

ウイルスの駆除方法も「推奨する方法」が記載されており

ワンクリックで解決。

そして、悩みのタネであったブラックスクリーンも

「ご安心下さい!AVASTによるブートを行い解決します」と言った様な表示。

安心させるような文章にも素晴らしい心地よさを感じた。



本当に、自動で再起動がかかり

AVAST専用のブートを行い、修復してくれた。

あなたが神ですか!?



ファイアウォール担当のCOMODOも

有害なマルウェアを検出したり、

MUも有害なプログラムとして検出されることもなく

ファイアウォールを通して正常に動作。

素晴らしいコンビだ!

CPU使用率も、以前に比べると若干重いような雰囲気もしますが

代価としてPCに対する安心感が生まれました。

ウイルスに対しても言うまでも無く、

以前に比べてかなり安心感がありますが。



PCに対して安心感が生まれる程、

悲惨だったウイルスセキュリティZEROが

今では遠い存在です。

というか二度と買いません。

お金返して欲しいくらい



二つとも、かなり有名なソフトウェアなのですが

「無料」という二文字に恐れていた駄犬が愚かでした。

もっと早く、この素晴らしいフリーソフトに出会えれば良かった。

これからも愛用していきます。

よろしく、強力な双璧!

  by zinraisan | 2009-07-15 17:18 | 日常(リアル) | Comments(4)

Commented at 2009-07-16 05:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by zinraisan at 2009-07-16 13:16
コメント有難うございます。

「AVAST!Antivirus」「COMODO Internet Security」

は無料ですが、使用する際には条件がありまして

家庭内、そして非営利に限り許可されています。

AVASTは、設定が簡単なのですが

COMODOは少々設定がややこしいので、

説明書等を読んでも理解できない場合は

同じく無料ソフトであるZoneAlarmを使う人もいます。

(AVASTと相性が悪いので極力COMODOを推奨します)

わからないことがあれば、気軽に質問してください。

これからも 迅☆おにいさん を宜しくお願いします。




Commented by 地上絵 at 2009-07-16 14:14 x
僕もZERO使ってますが・・・手動アップデート、2,3週間前にありましたねwそのアップデートで何が変わったんだか・・・
単に重くなっただけじゃないかと・・・これはひどいね!
Avast!に変えようかしら
Commented by zinraisan at 2009-07-16 14:28
コメント有難うございます。

AVASTは、「ウイルスセキュリティ」を監視保護するので

「ファイアウォール」を併設する必要があります。

よって、双方を使用しないと効果が期待できません。

これからも迅☆おにいさん を宜しくお願いします。

<< 周囲は進化―駄犬は退化 プロジェクトG―破産者達― >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE